

GH5 ギタコン修理 その3(番外編)

まぁ、ここまでやっちゃったんでねw
念の為、予備で確保しておいた新品のGH5コンも届いた事ですし、
修理を考えてる方の為にもちょいとスイッチの交換でもしてみようかと(`・ω・´)シャキーン

というワケで、まずは会社から拝借してきた(爆)
PC用のキーボードをバラします。
DSCN0204.jpg

でこれをひっくり返すと、スイッチ1つにつき基盤に2箇所ずつハンダ付けされてます。
DSCN0208.jpg

まぁ・・・だいぶハンダごての扱いにも慣れてきたよね(`・ω・´)シャキーン
はんだ吸い取り線を使ってサクっと2個ほどスイッチをハズす。
んでこちらがPC用のキーボードからハズしたスイッチ。
DSCN0214.jpg
この2つ飛び出してる金具が基盤にハンダ付けされてた部分です。


さてお次はギタコンのスイッチを取り外しますよっと(`・ω・´)シャキーン
ここでちょいおさらい。ボディを開けるとこんなカンジになってて、
真中の四角い基盤がストラム用の基盤。
基盤1

えっとUP用のスイッチと、Down用のスイッチがそれぞれ3箇所ずつハンダ付けされてて・・・・
えっ、3箇所なの???


まま、でもおそらく経路的に関係ありそうなのはこの2箇所の部分。
もう1箇所は固定用?か何かだろうから、
新しいスイッチはこの2箇所に取り付ければいいんぢゃね?(`・ω・´)シャキーン
基盤2

でトルクスT-6を使って基盤をハズしたトコロ。
消音対策に貼ったコルクシールがズレてて泣けるwww
DSCN0224.jpg


まっ、ハンダごて使うのもウマクなった気がするよね(`・ω・´)シャキーン
ストラム基盤からハンダごて&吸い取り線を使ってサクっとスイッチをはずす。
DSCN0228.jpg
金具が3本出てます。もう一度バラしてみましたがやっぱ1本は電気的には関係ナス。


でコレがGH5コンのスイッチとキーボードのスイッチを比較したトコロ。
比較
あ、アレ?肝心の2本出てる金具の位置がエライ違うんですけど・・・・。




・・・・・・・・・PC用のスイッチ、ストラム基盤に刺さらない。





しゅ~~~~~りょう~~~~~~\(^o^)/




さぁさぁ、後片付け後片付けっと(涙涙涙)


まぁスイッチ交換を目論んでる方は
この画像を参考にして合いそうなスイッチを仕入れてみて下さいねw
ある程度なら強引にキリ等でうまい位置に穴をあけて無理矢理取り付ける方法もあります。
ししのんブログ参照

ヲイラはそこまでする勇気と自信がまだないので(笑)
とりあえずここで作業終了w

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

GH5 ギタコン修理 その2(2度打ち解消)

DSCN0150.jpg

前回の続きです。

前回に書いた通り、どうにも2度打ちが直っておらず
メカニカルスイッチの交換をしようかと思いましたが・・・。

とりあえず「強引な方法で2度打ち解消に成功」したので纏めておきます。
ただしこの記事は、もう後はギタコンを捨てて新しいの買うしかない!!ぐらい追い詰められた時の
どうしてもダメな場合のスイッチ交換する前にも出来る最終手段ぐらいに考えておいて下さい。
理由は後述します。


さて、やってみようと考えてる人は
まずはメカニカルスイッチの構造を理解して下さい。
しかしここで説明すんのは大変なので(笑)
詳しく書いてあるサイト等で確認して下さい。

★ALPSメカニカルスイッチ(BigFoot)
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_alps_bigfoot.htm

要するに真中の白いスイッチが押し込まれる事によって
両端にある板バネが稼動してスイッチが入るしくみです。
で、板バネは「接点用の板バネ」と「音を出す用の板バネ」が入ってます。

ではまずスイッチを分解します。
これは細めのマイナスドライバー2本あれば簡単に分解できます。
こんな感じ。
DSCN0174.jpg
細めのドライバー2本を差し込んでタガをハズして、この状態で真中を指で持ち上げればハズれます。

でハズしたトコロ。
DSCN0176-1.jpg
ペイントで字を書くのムズカシイんだよwwwwww

で、要するにこの接点側の板バネがですね、
白いボタンが押し込まれる事により後ろに倒れてスイッチが入るワケです。
DSCN0182-1.jpg
板バネが後ろに倒れて赤丸で囲った部分が後ろにあるプレートに接触してスイッチが入る。

「2度打ち」はおそらく一度入ったスイッチがすぐ元に戻らず
ずっと板バネが接触してままになって起こると予想できます。

ならば、どうするか?


板バネの距離が離れればいいんぢゃね?w

さらに言うなら、スイッチが戻った時に素早く接触してる板バネが離れれば
2度打ちは起こらないハズ。というわけで・・・・・

板バネを強引に曲げてクセを付け直しましたwwwww
DSCN0185-1.jpg
メインの板バネを前面に曲げる。ただし、それにより白ボタンを跳ね上げる部分が下を向いちゃうので
そこも上側へ曲げる必要アリ。

結論から言うとこれで2度打ちは完全に直りましたw
ただし、強引に曲げてるだけなので使ってるうちにまた板バネが押し込まれていく?と思うので
もしかするとそのうちまた再発する可能性はあります。



さて、ここから少し脱線します。
「2度打ち」を直したいだけなら、ここの部分は飛ばして最後の組み立て部分を見てもらえればおk。
メカニカルスイッチを元に戻す前にちょいと「消音対策」もついでにやりたいと思います。

メカニカルスイッチは所謂甲高い「カチカチ音」がワザと鳴る様な仕組みになってます。
PCのキーボードなら結構気持ちいいんですが(笑)ギタコンとなると話は別。
GH5コンのあの「カチカチ音」が気に入ってる方はそのままにしておいた方が無難ですが
ガマンのならないヲイラは(爆)先ほどの「音鳴り用板バネ」にちょいと細工を施します。

まずは音の出る仕組みを理解して下さい。
先ほどのページで言えばこのあたり

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_alps_bigfoot3.htm

音鳴り用の板バネが、ハジかれて外側の壁へ叩きつけられて音が出る様になってます。
GH5コンの音鳴り用の板バネはこんなカンジで
DSCN0179-1.jpg
白ボタンが矢印の方向に押し込まれる事によってとんがった部分がハジかれて後ろの壁に激突して音が鳴ります。

ならば、

ハジかれても激突しない様にすればいいんぢゃね?www

というワケでこいつの角度も強引に曲げましたw
DSCN0180-1.jpg
後ろ側の壁に対して板バネをまっすぐにする事により白ボタンが落ちてきても
曲がってる部分が上下に動くだけで、後ろ側の壁には弾かれてないぞと♪

ただしこれも白ボタンを跳ね上げる部分の角度が下に下がっちゃうので
その部分を上側へ押し曲げます。(下に下がったままだと白ボタンを跳ね上げる力が弱くなる)
こんなカンジ。
DSCN0199-1.jpg
この音鳴り用の板バネを3枚見比べてもらうと、角度が変わってるのが良く解ると思います。


これによりメカニカルスイッチ特有の「カチカチ音」は完全に沈黙しましたw
やったね!パパ!w


さてさて。では最後に一応組み立て手順も簡単に説明しておきます。
DSCN0178-1.jpg
これは一番最初にマイナスドライバーを使ってはずした部分です。
音鳴り用の板バネはこの位置にきますが、先に入れちゃうと白いボタンが入らなくなるで(笑)
先に白ボタンを入れてからこの位置に音鳴りバネを差込ます。

DSCN0188.jpg
まずは白ボタンを差し込んで・・・・

DSCN0190-1.jpg
赤丸の部分に音鳴り板バネを差し込むぞっと。

DSCN0192.jpg
こんなカンジで完成。

でこの状態で先ほどの基盤へ差し込めばOK。
ただしここで1点注意があります。
DSCN0193.jpg

当然、向きが決まってます。
正しい向きぢゃないと入りません。
それと「接点用板バネ」の差込位置が決まってます。
DSCN0187-1.jpg
白ボタンの真中の丸い部分にメインのバネがくる様にして
この赤線の部分に、先ほど前面へ倒して曲げた板を差込ます。




・・・・・・・・・・曲げた意味ないぢゃんwwwwwwwwwww



と、思われる方がいらっしゃると思いますが
実は、接点用板バネを曲げるのは意味がない行為ではありません。
何故なら、曲げる事によって前面へ曲がろうとする力が常に掛かる様になるからです。

最初は自分でも半信半疑でやりましたが確実に効果は出ています。
しかし・・・・・


これが、
★この方法はあくまで最終手段であり、あまりオススメ出来ない理由の1つであります。
一度、曲げれば効果は現れますが、接点用板バネの固定位置がある程度決まってしまっているので
使っているうちにまた後ろ側へ曲がってしまう可能性が高いと思われます。
そしてまた「2度打ち病」が発病したら板バネ曲げて前面に力がかかるように直して・・・・と繰り返せば
当然「金属疲労」の意味から言ってもおそらく板バネの寿命がどんどん短くなってしまうと予想できます。

どのぐらい使い込んだら、また2度打ちが発生するか解りませんが(これは個人の弾き方にもよると思われます)
挑戦しようと思ってる方は、スイッチ自体の寿命は縮めてしまうかも知れない事を覚悟の上で作業して下さい。

*改造はあくまで自己責任です。当方では一切責任を負えません。


というワケで長々と説明しましたが、これで一応2度打ち不具合も無事解消されました。
後はスイッチがヘタってくれば、いよいよもって「スイッチ自体の交換が必要」になってくると思います。
(要ハンダ付け)

でも、2度打ち不具合が出てもうこのギタコン捨てようかな?と思ってるあなた。
捨てるぐらいならダメ元でこの方法を1度試してみてはいかがでしょう?
また使える様になる可能性大ですよ。

で、ヲイラのGH5コンがいよいよスイッチ自体の交換が必要になった場合、
また改めてこのページで紹介していきたいと思います。

実は・・・・・・・・
DSCN0202.jpg

スイッチ、いっぱいあるおwwwwwwwwwwwwwww

ヲレが会社でコーヒーこぼしてオシャカにしちゃったPC用のキーボードを拝借してきました(爆)
DSCN0203.jpg
このスイッチの中の構造も確認しましたが、
ギタコンのスイッチとほとんど同じ構造で思わずにやけちゃいましたw
(板バネの形は少し違いましたが後はほとんど一緒w)

というワケで、実はスイッチ自体の寿命が短くなっても
こいつを移植すれば大丈夫だと目論んでおりますので
ヲレ個人的には怖くなかったりします。
ちゃんちゃんwww

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

GH5 ギタコン修理 その1(UPストラム不具合解消)

DSCN0170.jpg

GH5コン。
実は所持してるギタコンの中で一番新しいヤツなんですが
「謎の2度打ち&オルタネイド不可能」な初期不良?に見舞われ
ほとんど使っていなかったのですが・・・・。

先日久々に弾いてみたけどやっぱりダメ。
まともにプレイ出来ませぬ(大苦笑)
というワケでこのまま置いておいても粗大ゴミなだけだし
思い切って修理してみる事にしました。

ツイッターにて修理方法を聞いてみたトコロ、
よくある不具合の様で、ハンダの付け直しをやれば解消できるとの事。

ハ・・・ハンダとか中学高の授業で触って以来使ってないんですけどwwwww
まま、でもこのまま置いておいても仕方ないし、壊す覚悟で挑みましたともええw


用意したモノ
★ハンダごて(20Wの細いヤツ。熱量が弱くて後でちょいと後悔w)
★ハンダ台(www)
★ハンダ(0.6mm)
★ハンダ吸取線
★トルクスドライバー(GH5コンでは、T10とT6の2つ必要でした。)
★コルクシート(消音対策)


さて、まずはネックとプレートをハズします。
DSCN0144.jpg

んでトルクスドライバーを使ってネジをハズしていきます。
ここで注意なのがこの「WARRANTY」シールの下にもネジがありますので
シールをはがしてここのネジも取り外すぞっと。
DSCN0147.jpg

でネジをハズして開けるとこんなカンジになっちょります。
DSCN0149.jpg

ストラム部分の基盤をハズしてひっくり返すと
ウワサ通りメカニカルスイッチになってます。
DSCN0150.jpg


さてここからどうするか。
ドコが悪いのかサパーリ解りませんwwwwwwww
で、いろいろ基盤を凝視してみたトコロ、
どうもストラムスイッチの基盤から配線が出てシイタケボタン付近の基盤に繋がっているのですが
シイタケ基盤に繋がってる部分がしっかり付いてないように見えました。
DSCN0153-1.jpg
(写真では解らないけどこの黒いジョイント部分が浮いていてちゃんと刺さってない状態でハンダ付けされてる)

きっとここだわ!!!(`皿´)
というワケでここが不具合の原因かどうかは定かではありませんでしたが(爆)
半ばヲイラの脳みその中でここに違いないと決め付け、ここの部分のハンダ付けをやり直す事に。


まぁ・・・・・・ハンダごてとか触ってない人間がやると苦労するよねorz
吸取り線を使って除去がなかなかウマクいかない。
ヲイラ不器用なもんで、「細いヤツのがいい!!」と
何も考えずに一番細いハンダごて(20W)を買ったんですが
どーにも熱不足みたいでなかなかハンダが溶けてくれませぬ。
「あ、新しいコテを買いに行こうかしら・・・orz」とか思いつつも
どーにかこーにか粘って除去に成功。でもね・・・・


熱でジョイントの黒い部分(プラスチック)まで溶けちゃったよwwwwwwwwwwwwwww


ぎゃーー!!どうすんだコレ!!!wwwwwwwwwwww

おまけに実はギタコンのボディも一部溶かしちゃって(爆)
どうにもこうにも残念なカンジにw
うはっwwwwwww


しばらく放心状態で考えた挙句、
ジョイントの部分は切り落として、配線を剥いて直接基盤へハンダ付けする事に。
「ふ、ふん。こんなのあるからダメなんだ。配線直結のが感度がいいに決まってる」
と自分を納得させて配線を基盤へ直接ハンダ付け。
DSCN0155-1.jpg
ハンダ付け終了して基盤のウラをみたトコロ。ストラムスイッチ基盤からの配線を直接繋げた。

で作業はここで一端終了して試しに繋げてみたトコロ・・・・
ストラムがうpしか反応しなくなったwwwwwwwww
まさかのベース専用コンにwwwwwww
慌ててまた解体してハンダを付け直したトコロ、ちゃんと反応しました。
コレだからハンダ初心者は・・・・w あぶねーw

というわけで無事にストラムで上下の反応が返ってきて
ちゃんとオルタネイドが出来る様に!!!!
やった~~~~!!!ヤマ勘でハンダやり直してみたけどビンゴだったみたい!!!
修理成功!!!!イエイ!!!


でGH5コンを使った事ある方は解ると思うんですが
GH5コンてストラムが結構ウルサイのよね('A`)
というワケでちょいとついでに消音対策もしてみる事に。
Guitar Hero Wikiを参考にしてやってみました。


まずはストラム。
DSCN0157.jpg
ボディに当たる部分に4つの硬質ゴムが付いてるんですが
こいつを100円均一で買った防音用コルクシールに張替え。
DSCN0159.jpg
こんなカンジ。

後はストラムが当たるスイッチの部分にもコルクシールをペタリ。
DSCN0161.jpg

だたしこれは注意が必要で
コルクの厚み分スイッチが嵩上げされちゃうので
その分基盤の位置をズラして止めないと、ずっとスイッチが入りっぱなし状態になっちゃいますw
DSCN0164-1.jpg
そのまま基盤を付けるとストラムとスイッチの間の隙間がなくなり常に「ON」の状態にwww

なもんで、基盤を止める部分をコルクの厚み分ズラしてやります。
今回はメンドーなのでコルクをそのまま挟みましたw
DSCN0167-1.jpg
こうする事により、隙間のなかったスイッチとストラムの間に隙間ができていいカンジ。


で、結果はというと・・・・ある程度の消音には成功しましたが、
スイッチ自体の音がウルサイので、これはスイッチを換える以外に手はなさそうです。
まぁそこはスイッチがヘタった時にやればいいかな・・・・とか考えつつ
スイッチ基盤の止め具合を調整してたんですが・・・・


2度打ちが治った(爆)


ええ~~~っw
まさかの棚ボタw 消音対策でスイッチとストラムの遊び調整してたら2度打ちが治るとかw
ストラムの遊びの微妙な調整が必要とか
こんなちょっとした事で不具合になるとか・・・・
う~ん、要は設計ミスなんぢゃね?コレw

まぁでも2度打ちになっちゃう人はちょいとやってるみる価値はあると思います。
基盤の間に挟むモノはコルクとか柔らかいモノにしておけば微調整もやりやすいと思います。


というワケで・・・・・
ヲレのGH5コンは生き返ったぞ!!!
バンザーイバンザーイ!!

2011/2/15 追記
2度打ち解消できたと思ったんですが、
どうにもまだたまに勃発しやがります・・・・orz
おそらくスイッチ自体を交換しないと
2度打ちは解消しそうにないので、近々スイッチ交換に挑戦するお(`・ω・´)

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FF13実績フルコン

ff.jpg

年末辺りから運命と闘いはじめ
ようやっと実績フルコン。
寝落ち分とかもあるけどセーブデーターにして140時間オーバーw
時間かかりすぎだろwwwww

いや、ヲレってば昔からRPGは最初の1週ですみずみまで遊びつくしたいタイプなので。
その代わり2週目とか絶対にやる気が起きないワケですけどw
(ショパン先生だけは実績フルコンする為には2週目必須なのでやりましたw)


RPGは攻略本も買って、すみずみまで探索して1個も宝箱を逃したくないタイプw
じっくりやるもんだから時間がかかってしょ~がねぇ。
まっ、でも今回はマップがウワサ通りほぼ1本道なので(笑)
攻略本は購入しませんですた。
実績フルコンの為に攻略サイトは参考にさせてもらいましたが。
(武器一覧やらアクセサリ一覧やら)

今回苦労したのは
★戦闘全般(9章ぐらいから敵がかなり手強くなってくる)
★CP稼ぎ(グロウエッグを手に入れるまで大変)
★ギル稼ぎ(全アイテム所持実績の為、購入&改造資金)


戦闘に関しては苦労するというか、かなり面白いです。
オプティマの設定やらコマンドの入れるタイミングやら
ミスるとあっという間に負けます。

特にミッション系Aランクの強敵等は
「キャラを限界まで育てる&最強武器を限界まで改造」してても
うまくオプティマを使って闘わないと勝てません。
この辺りのバランスが非常に良く出来てると思います。


RPG全般に言えますが
通常キャラをレベルがカンストするまで育てると
敵が紙くずのように弱く感じてしまいますからねw
それはそれで「ヲレつえぇーーーーーーー!!」が出来て楽しいですけどwww


戦闘システムが良いだけに、残念な部分も。
ストーリーがスゲー解りにくいw
パルスのルシがパージd(ry
最初の頃はまったく意味が解らないしwww

マップが単調すぎ。というか世界が狭く感じる。
途中でキャラが「わかりやすい道だね!」って喋るってどうやねんwww
まぁでもヲレ的には、
わざわざ攻略本を買って地図とにらめっこしながらやる必要がなかったので
ワリと助かりましたけど。ヲレみたいなヤツが少数派なのは認めますw

でもまぁFFといえばシドが出てきて飛行艇で世界中を飛び回ったり
チョコボでいろんなトコを駆け巡ったりのイメージありますからねぇ。
今回はチョコボに乗れる範囲がスゲー狭いし・・・・。


良く言われるのが「FFはムービーゲーになって面白く無くなった」。
まっ、確かにムービー多いわなw
「ムービーに容量割くぐらいならもっとゲーム内容を充実させろ!!」
という方が多いのも解りますね。

まぁヲレは個人的にムービー嫌いぢゃないですよ。むしろ好きかも。
FF12とかはやってないので解りませんが、
ムービーばっかでゲーム内容が薄々だったら確かに文句言いますケド。
FF13に関してはゲーム内容もそこそこかな?
まぁ・・・・マップが1本道で世界が狭めって事以外はw
戦闘システムはかなり凝ってると思いますし、武器やアイテムの改造もなかなか充実してます。

なもんでマップの探索とか広大な世界とかを期待してる方には
ゲーム内容的に物足りないと感じるのも頷けます。


総評:面白さは人による(爆)


というワケで万人に受けていた昔のFFシリーズを考えると
ネームバリューでもってる部分もあるのかな、と感じる部分も正直ありますね。

ヲイラ個人的には1本道は助かりましたし(笑)
次のFF13-2も間違いなく買うと思います。
XBOX版はアマゾンで3980円でしたし、値段分は十分遊べたかなと思います。
(コレがフルプライスだとまた評価も違う気がしますけど・・・)

でも全体的に見れば、
昔のようにブレイクするほど馬鹿売れとかはもう無いかも知れませんね・・・。
FF13-2とか外伝?っぽいの乱発しすぎだしw

FF14もそうでしたが、いろんな考えを持ったユーザーさんがいるワケですから。
すべてのユーザーが満足するモノ作るなんざ無理な話ですが
もうちょっとこう、ユーザー視点の立場でソフトを作ってもらわないと
本気でそっぽ向かれますよ?スク○ニさん。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年度もマイペースで更新頻度が少ないと思われますが(爆)
宜しくお願い致しますm(__)m

さて、ちょいと近況をば。


★2010年12月22日~23日にかけて
第2回音ゲー千葉オフ会を実施w
今回はLUNA SEAのライヴに合わせて上京してきたフレンドさんに合わせての開催だったので
家での音ゲーはそこそこ、ぶっちゃけ飲みメインなカンジで進みましたが
非常に楽しめました^^
Rock Band 3 で夢の7人オフバンドを実施www
楽しかった~~また宜しくね!ありがとうございました~♪


★2010年12月29日
箱○クラスタ忘年会2010年に参加してきました。
(23:00~、2次会のみ)
かなりの大人数による大規模な忘年会で
正直、2次会だけでも人数が多すぎて
全員の方とコンタクト取るのは不可能でしたが(苦笑)
めちゃめちゃ楽しめました!!
また機会あれば都合のつく限り参加したいと思います。
参加された皆様、幹事の皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!


★2010年12月31日~2011年1月1日
XBOXフレンズ軽音楽部カウントダウンライヴを実施。
日程が日程だけにほとんど人が集まらないかと思いきや
PT上限の8名まで満杯に。
行き当たりバッタリの部長を皆様にフォローして頂けて
なんとか進める事が出来ました。部長は幸せ者ですw
みんなありがとね~楽しかったぢょ^^


★年末年始(~1月4日)
たまに音ゲーのお誘いも頂いて遊んでいましたが
その他に起きているほとんど時間、運命と闘っていましたw
あっ、FINAL FANTASY XIII の事ねw
実績厨のヲレとしては、もちろん実績フルコンまで頑張る予定なので
時間がかかってしょーがねぇ( '゚д゚` )


そんなワケでなかなか充実した?年末年始でした。
本年度もマイペースで楽しんでいきたいと思います~m(__)m

・・・・暫くの間は運命と闘っている時間が多いと思いますw
プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
