

FF13実績フルコン

ff.jpg

年末辺りから運命と闘いはじめ
ようやっと実績フルコン。
寝落ち分とかもあるけどセーブデーターにして140時間オーバーw
時間かかりすぎだろwwwww

いや、ヲレってば昔からRPGは最初の1週ですみずみまで遊びつくしたいタイプなので。
その代わり2週目とか絶対にやる気が起きないワケですけどw
(ショパン先生だけは実績フルコンする為には2週目必須なのでやりましたw)


RPGは攻略本も買って、すみずみまで探索して1個も宝箱を逃したくないタイプw
じっくりやるもんだから時間がかかってしょ~がねぇ。
まっ、でも今回はマップがウワサ通りほぼ1本道なので(笑)
攻略本は購入しませんですた。
実績フルコンの為に攻略サイトは参考にさせてもらいましたが。
(武器一覧やらアクセサリ一覧やら)

今回苦労したのは
★戦闘全般(9章ぐらいから敵がかなり手強くなってくる)
★CP稼ぎ(グロウエッグを手に入れるまで大変)
★ギル稼ぎ(全アイテム所持実績の為、購入&改造資金)


戦闘に関しては苦労するというか、かなり面白いです。
オプティマの設定やらコマンドの入れるタイミングやら
ミスるとあっという間に負けます。

特にミッション系Aランクの強敵等は
「キャラを限界まで育てる&最強武器を限界まで改造」してても
うまくオプティマを使って闘わないと勝てません。
この辺りのバランスが非常に良く出来てると思います。


RPG全般に言えますが
通常キャラをレベルがカンストするまで育てると
敵が紙くずのように弱く感じてしまいますからねw
それはそれで「ヲレつえぇーーーーーーー!!」が出来て楽しいですけどwww


戦闘システムが良いだけに、残念な部分も。
ストーリーがスゲー解りにくいw
パルスのルシがパージd(ry
最初の頃はまったく意味が解らないしwww

マップが単調すぎ。というか世界が狭く感じる。
途中でキャラが「わかりやすい道だね!」って喋るってどうやねんwww
まぁでもヲレ的には、
わざわざ攻略本を買って地図とにらめっこしながらやる必要がなかったので
ワリと助かりましたけど。ヲレみたいなヤツが少数派なのは認めますw

でもまぁFFといえばシドが出てきて飛行艇で世界中を飛び回ったり
チョコボでいろんなトコを駆け巡ったりのイメージありますからねぇ。
今回はチョコボに乗れる範囲がスゲー狭いし・・・・。


良く言われるのが「FFはムービーゲーになって面白く無くなった」。
まっ、確かにムービー多いわなw
「ムービーに容量割くぐらいならもっとゲーム内容を充実させろ!!」
という方が多いのも解りますね。

まぁヲレは個人的にムービー嫌いぢゃないですよ。むしろ好きかも。
FF12とかはやってないので解りませんが、
ムービーばっかでゲーム内容が薄々だったら確かに文句言いますケド。
FF13に関してはゲーム内容もそこそこかな?
まぁ・・・・マップが1本道で世界が狭めって事以外はw
戦闘システムはかなり凝ってると思いますし、武器やアイテムの改造もなかなか充実してます。

なもんでマップの探索とか広大な世界とかを期待してる方には
ゲーム内容的に物足りないと感じるのも頷けます。


総評:面白さは人による(爆)


というワケで万人に受けていた昔のFFシリーズを考えると
ネームバリューでもってる部分もあるのかな、と感じる部分も正直ありますね。

ヲイラ個人的には1本道は助かりましたし(笑)
次のFF13-2も間違いなく買うと思います。
XBOX版はアマゾンで3980円でしたし、値段分は十分遊べたかなと思います。
(コレがフルプライスだとまた評価も違う気がしますけど・・・)

でも全体的に見れば、
昔のようにブレイクするほど馬鹿売れとかはもう無いかも知れませんね・・・。
FF13-2とか外伝?っぽいの乱発しすぎだしw

FF14もそうでしたが、いろんな考えを持ったユーザーさんがいるワケですから。
すべてのユーザーが満足するモノ作るなんざ無理な話ですが
もうちょっとこう、ユーザー視点の立場でソフトを作ってもらわないと
本気でそっぽ向かれますよ?スク○ニさん。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Lips無印きたお

lips.jpg

Lips

開発元:iNis
発売元:Microsoft Game Studios

Lipsきたお~^^
今回は米アマゾンにて転送屋経由で購入。
総額7600円ぐらいかな?
ちょい高く付きましたが、Lips無印のマイク2本付きってもうあんま売ってないんですょね。
新品だしマイク2本付いてるし良しとしよーw

さて、ここでいつもなら軽くヲレ視点レビューを書くんですが・・・
今回はまだ遊んでないので書けませんwww

もちろんウワサの神ゲーLipsを遊んでみたい!!というのもあるんですが
その前に今回購入に踏み切ったのは「マイクが2本追加で欲しかったから」w

え?マイク持ってるよね?何でまた追加で2本も欲しいの??
ええ、そうです。Green Day:RBとThe Beatles:RBのハモリ実績狙いの為www

結果的に、Green Dayの3人ハモリ実績はマイク2本でokですた。
2人ハモリ実績もマイク1本で解除可能なので、都合2本で大丈夫ですね。
やり方は Rock Band wikiに詳しく載ってますので
解除を目指す方は参考にして下さい~。
もちろん1人で解除可能、録音の必要もなしですw

The Beatles:RBの方は少々やっかいです。
2人ハーモニーの14曲をハモリ100%(マイク2本必須)
3人ハーモニーの26曲をハモリ100%(マイク3本必須)

普通にやる場合、1人では不可能です。
1人でやる場合は他パートを録音するなりしてやるか、
もしくはVo動画やVo音声等を拾ってきてやるか。

ヲイラは現在1人で挑戦しておりやす。
ぶっちゃけ、リアフレ呼んで皆でワイワイやりながらやれば
スゲー楽しそうなのは内緒だwwwwww
まぁそれはそれでもし機会があれば楽しむぢょ^^

現在2人ハーモニーの実績は解除、3人ハーモニーも途中まで進んでいます。


・・・・・いちおーLipsの記事だし、あまり関係ない話はこのへんでw

Beatlesのハーモニー実績終わったらLipsで遊ぶぢょ^^
プレアジで予約してる「Naughty Bear」は送料ケチったので
まだまだ届きそうにないしね~(苦笑)

Naughty Bearが届くまではLipsモードで!!
気が向いたらLipsもレビュー書きます!!(←あやすぃw)

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

プリンス・オブ・ペルシャ実績こんぷ

prince.jpg

プリンス・オブ・ペルシャ

開発元:ユービーアイソフト株式会社
販売元:ユービーアイソフト株式会社

最近すっかりブログをほったらかしですw
いや、リアルで研修とかあって忙しかったからさ・・・という言い訳はこのぐらいでw

何故に今更プリンス・オブ・ペルシャかと言うと
実はたいして意味は無いのですが(爆)
ずいぶん前に投売りされていたヤツを買って、ずっと積んだままの状態だったワケで・・・。
もうすぐ続編?の「忘却の砂」も出るみたいだし、映画もやってるしで(笑)
ちょいとやってみっかな~と。

で感想。結構好きかもw
まず絵がうんげ~キレイ。どちらかと言うと「リアル絵」では無いのですが
世界観というか舞台をすごく丁寧に作ってあって
「ほぇ~・・・」と唸ってしまいますたw

ユービーアイと言えば御馴染み「アサシンクリード」。
プリペルシリーズは初挑戦だったので、個人的にはアサクリと似たカンジかなと思いました。
もちろん内容等、まったく違うんですが所謂「箱庭系」のゲームって事で。

アサクリに「旗集め」の実績がありましたが
プリペルは「光の種集め」。(実績コンプには1001個集める必要アリ)
アサクリの旗集めはストーリーにまったく関係ないんですが
光の種はストーリーにも絡んできます。(ストーリー進めるだけなら1001個も集めなくて大丈夫ですが)
ヲラは実績フルコン狙ってましたので(笑)1001個全部集めましたがw

収集系の実績はキライな人も大勢いますが(苦笑)
ヲラはちょいと好きだったりしますw
アサクリもそうですが、これだけ背景やら世界観が凝った作りなので
いろんな場所を見たい&チェックしてみたい、な思いもあり
集めるのそんなに苦痛では無いんですよね~。

ちなみにアサクリ1の旗集めより全然余裕、てか易しめではあります。
(1部取りにくいモノもありますが・・・ぶっちゃけ攻略サイト等で調べれば超余裕w)

それよりもやっかいなのが「戦闘」。
14連コンボとか決まるとスゲー気持ちいいんですが・・・・
このシステムは少々イライラしますねw
攻撃当たり難い、敵の防御&カウンターぱねぇw、なもんでコンボすぐ切られる等々・・・。

アサクリは基本「暗殺」なのであんなモンですが(爆)
プリペルは「ガチ戦闘」なのでちょいとこの仕様はキツイもんがありますねぇ。
思った位置に移動し難い、視点も変え難いのもあり・・・。
なもんで戦闘での爽快感はイマヒトツ?ではあります。

実績1000にして本編終了後、DLCも購入。(800ゲイツ、追加実績:250)
DLCの難易度は本編より高くなってます。
なもんで当然、実績の難易度も高くなります。
とは言え「折れない心」があれば何とかなるレベルではあります。
音ゲーの「コレ絶対ムリだわ・・・」な実績と比べると楽なモンですw

そんなワケで実績合計1250ゲットして終了。
次回作「忘却の砂」、(日本版は6月24日発売、北米版とアジア版は発売中)
たぶんポチると思いますw

リージョンフリーなアジア版に日本語が入っていないっぽい???
ので今回は日本版の発売まで大人しく待ちます。

アジア版に日本語字幕でも入ってればアジア版を買うんだけどねぇw
音ゲーと違って、この手のゲームはストーリーが解らないと楽しさ半減ですから・・・。
(英語勉強しろ!!とかは無しの方向でw)

というか日本版もリージョンフリーにしてくれれば、
少々値段が高くても、お布施の意味も込めて(爆)普通に日本版を買いますけどね~。(何様?w)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

LOST PLANET 2 きたお~

LP.jpg

LOST PLANET 2

開発元:(株)カプコン
販売元:(株)カプコン


LOST PLANET 2届いたお~。
写真みてアレ?と思う方もいらっしゃるかもですが
今回ヲレが購入したのはアジア版。リージョンフリーです。
北米本体を買って以来、なるべくリージョンフリーなソフトを買いたくてw

試してませんが日本版はおそらくリージョンロックが掛かっていて
日本本体でしか起動できないと思われますので。


アジア版と言ってもゲーム自体はちゃんと日本語表記になります。
もちろん字幕も日本語に出来ます。(本体の設定を日本語にしてれば自動的に日本語表示)
パッケージの写真は上記で背表紙はすべて英語なんですが、
実はコレ、リバーシブルになっていて(笑)
写真をひっくり返すと日本版の写真になりますw
LPJ.jpg
立てかけた時に見える細いタイトル部分?も「ロストプラネット」とカタカナ表記。
背表紙側も1部日本語になってます。

他にも日本版とアジア版の違いは

★説明書:日本版(日本語)・アジア版(英語)
★初回限定特典DLC:日本版(マップ2個とテーマ)・アジア版(マップ2個のみ)
★リージョン:日本版(たぶんロックあり?)・アジア版(フリー確定)
★値段:日本版(高い)・アジア版(安いw)

今後買おうかな?と思ってる方、
初回限定DLCはアレですが説明書に拘りが無ければ、
ゲーム自体の内容はまったく同じなので値段の安いアジア版でおkかと思われます。

北米本体と日本本体の2台所有してる方は
リージョンフリーのアジア版にしておけば
どちらの本体でも起動できるので何かと便利ですよ^^

北米版もリージョンフリーですが、
言語が、英語,フランス語,ドイツ語,イタリア語, スペイン語しか表示出来ない?ので
やっぱ日本語表示も出来るアジア版がオススメかな?と^^

で肝心の内容ですが・・・・

1の時、キャンペーンはオフライン専用1人プレイのみだったんですが
今回は4人Coopにてキャンペーンを進める事が可能。
これがかなり楽しい!!
2人でもそれなりに楽しめると思いますが
出来れば4人いた方がより楽しめます^^

1もそうですが難易度はワリと高めなので
よりCoopの楽しさが体験できますね~。
1人だと心が折れ気味になる難易度も人数いれば皆でいろいろ試したりも出来ますし^^

オン対戦は野良で1,2戦しかやってないので(データーポスト戦)何とも言えませんが
ヘタレなヲイラは実績狙う時以外、1の時もデーターポスト戦ばっかしてたので(笑)
とりあえずはまぁまぁ楽しめたかな??

ガッツリ対戦やるとロスプラだけにいろいろ出てくると思いますが(大苦笑)
とりあえずはキャンペーンを進めなきゃ!!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

北斗無双実績こんぷ

北斗無双、実績1000にしたぢょ~♪

特に苦労した部分は無いんですが
あえて挙げるとすれば「プレイ時間」ですかね?(苦笑)
無双シリーズは大抵そうですが、
全キャラでクリアーせんとイカンのがちょいメンドーですなw

後、無双シリーズはいつも撃破数の実績が最後に残るんですが
北斗無双に関しては撃破数も大して多くないので比較的ラクですね^^

おそらくフツーに全キャラプレイしても
・北斗神拳での撃破数:5000
・南斗聖拳での撃破数:5000
この2つは解除されると思います。

北斗友情拳での撃破数:5000
これだけは初期設定のキャラが「トキ」のみなので通常プレイだと
1順では解除出来ません。
でも他のキャラのスキルで「友情拳の極意」を装備すれば
友情拳での撃破数稼ぎも可能。

ヲイラがやった方法は

・幻闘編:ケンシロウを友情拳にする(出来れば最初から最後まで)
・幻闘編:無所属キャラのマミヤを北斗神拳にして北斗神拳を稼ぐ(北斗神拳の極意が入手しやすい為)
・幻闘編:ジャギも友情拳を取得次第、友情拳にする
・幻闘編:ラオウで北斗神拳の実績が解除され次第、友情拳に変更する。

というカンジでやれば1順ですべて解除可能。
南斗聖拳に感してはそれぞれのキャラに強力な範囲攻撃があるので
それを駆使していれば大丈夫。
最後にサウザーの最初から使える伝承奥義「極星十字拳」で荒稼ぎもできますw

・・・・・でもまぁ、ここまでする必要もないかと思われますがw

フツーに1通りやって、全キャラクリア後に友情拳を稼げば何も問題なし。
友情拳稼ぎついでにトキを極めるもよし、他のキャラで友情拳装備して遊んでもよし。


すでにマンネリ化してる無双シリーズですが(苦笑)
多少マンネリしてようが無双シリーズの楽しさが無くなっちゃうとそれはそれで問題なワケで。
マンネリ化してていい部分と、何か新しい要素を取り入れる部分と。
両方があれば無双シリーズのファンであれば納得してくれるんでは無いかと。

そういう意味では北斗無双もなかなかのデキだったと思われます。
北斗無双の「2」が出たら買う?と聞かれれば・・・・たぶん買わないかな(爆)
ガンダム無双も1をやって満足。2は買っていません。
三国と戦国の続編シリーズも、もうお腹いっぱいですw

でもまた新たな別シリーズの無双なら買う可能性は高いと思います^^
フレさん情報で「トロイ無双」てのが出るらすいので(ギリシャ神話)
そちらは買っちゃうかも知れませんですぅ~~♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
