

PC環境大幅変更

NEC_0165.jpg
配信やら何やらで
PCのパワー不足を痛感。

ちょいと久々にPCパーツを大幅変更。
とは言ってもCPUを変更せにゃ話にならん=マザーも新調
というワケでほぼ新規で組み直すのと変わらないほど構成を変更。
以下、主な構成。


CPU: intel Core i7 950
M/B: ASUS P6X58D Premium
メモリ:DDR3 PC-1060 4GBx3枚=12GB
VGA: Sapphire RADEON HD4870 1GB
光学ドライブ: I-O DATA BRD-SH6D
SSD: Crucial CTFDDAC128MAG-1G1(128GB)
HDD: WD20EARS(2TB)、600GB(型番不明w)
キャプチャ:PV4
電源: CENTURY SF-850P14XE(850w)
OS: Windows 7 64bit、Windows XP 32bit

久々の自作という事で
言い訳になりますが事前の準備不足(調査不足)により、
組みながらいろいろ構成を練っているという暴挙にw

結果、一応組み上がったものの現在も運用方法を試行錯誤してる状況。
場合によってはまだパーツ自体の構成もちょいと考える可能性アリ(爆)

現状:
SSDのパーテーションを分割、Win7とXPのマルチブートにしようと思いましたが
何となくOSだけとは言えSSDにXPを入れるのはいろんな意味でもったいない気がして(笑)

Win7はSSDでSATA3.0ポート(6Gbps)にてAHCIモードで運用。
XPはHDDにSATA2.0ポート(3Gbps)にてIDEモードで運用。
OSインストール場所を物理的に分けて
Biosの起動順位変更にてWin7とXPをデュアルブートにする事に。

OS起動用にSSDを導入するつもりでしたが、Win7専用に変更。
Win7用アプリケーションもSSDへ。うんげー速いwwww
保存データーのみHDDへ保存、の運用にしています。


以下、組み立て過程のスナップショットを適当に。
見たい方は続きを見るからどうぞ♪
DSCN0027.jpg
まずは新ケースに旧PCから電源(700W)を移植。
(この後、電源容量不足により850Wに乗り換えてますがw)

DSCN0032.jpgDSCN0033.jpg
ファンコン、BDドライブ、カードリーダーを設置。

DSCN0035.jpg
さて、この新しいマザーボード(P6X58D-Premium)に
パーツを乗せていきますよー

DSCN0036.jpgDSCN0037.jpg
DSCN0041.jpgDSCN0042.jpg
まずはCPU(intel Core i7 950)を設置。

DSCN0044.jpg
CPUにバカデカイCPUクーラー(Cooler Master V6GT)設置。
隣のメモリスロットにDDR-3、4GBx3枚も設置。

DSCN0045.jpg
ここまで出来たら、マザーをケースに収めます。
クーラー、デケぇwww

DSCN0012.jpg
グラフィックカード、 Sapphire RADEON HD4870 1GB。
旧PCから移植。
モニターに繋げる部分ですね。
このVGAカードの性能により3D描写のパフォーマンスが変わってきます。
これ買った当初は4万ぐらいしたのに今となっては・・・w

DSCN0013.jpg
キャプチャーカード、PV4。
これにXBOXを繋いでゲームを取り込んでます。

DSCN0048.jpgDSCN0049.jpg
グラフィックカードとキャプチャーカード設置。
(実は後でスロットの位置を変えてますが・・・。)
配線もどんどん繋いでいきます。
あっ、ちなみにカード類を設置する前に
HDDも設置しています。(カードリーダー下辺り)

DSCN0050.jpg
メモリクーラー設置。光りますw

DSCN0053.jpg
ケース前面のファン(カードリーダー下)も光るヤツを設置w
ファンコンで回転数を制御出来る様に3ピンのファン。
写真にも写ってますが、このすぐうらにHDDがあります。

DSCN0059.jpgDSCN0061.jpg
当初は予定してなかったんですが
せっかくなのでSSD(128GB)を導入。ケースの底部分に設置できるスペースがあります。

DSCN0074.jpg
PCI Express x1スロットにUSB3.0やらの拡張カードを追加。
これによりグラフィックカードとキャプチャカードの位置(スロット)を変更。
後、この写真は電源を850Wに乗せ変えた後の写真です。

DSCN0079.jpg
試運転。光ってるよwww
(実はCPUクーラーも光るファンに付け替えますたwww)
左に写ってるファンは、ケースの蓋に付いてるファン。

DSCN0072.jpgDSCN0073.jpg
ケースの蓋を閉めて、ほぼ完成。
蓋にも光るファンが付いてますw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
