スポンサーサイト


FF13実績フルコン

ff.jpg

年末辺りから運命と闘いはじめ
ようやっと実績フルコン。
寝落ち分とかもあるけどセーブデーターにして140時間オーバーw
時間かかりすぎだろwwwww

いや、ヲレってば昔からRPGは最初の1週ですみずみまで遊びつくしたいタイプなので。
その代わり2週目とか絶対にやる気が起きないワケですけどw
(ショパン先生だけは実績フルコンする為には2週目必須なのでやりましたw)


RPGは攻略本も買って、すみずみまで探索して1個も宝箱を逃したくないタイプw
じっくりやるもんだから時間がかかってしょ~がねぇ。
まっ、でも今回はマップがウワサ通りほぼ1本道なので(笑)
攻略本は購入しませんですた。
実績フルコンの為に攻略サイトは参考にさせてもらいましたが。
(武器一覧やらアクセサリ一覧やら)

今回苦労したのは
★戦闘全般(9章ぐらいから敵がかなり手強くなってくる)
★CP稼ぎ(グロウエッグを手に入れるまで大変)
★ギル稼ぎ(全アイテム所持実績の為、購入&改造資金)


戦闘に関しては苦労するというか、かなり面白いです。
オプティマの設定やらコマンドの入れるタイミングやら
ミスるとあっという間に負けます。

特にミッション系Aランクの強敵等は
「キャラを限界まで育てる&最強武器を限界まで改造」してても
うまくオプティマを使って闘わないと勝てません。
この辺りのバランスが非常に良く出来てると思います。


RPG全般に言えますが
通常キャラをレベルがカンストするまで育てると
敵が紙くずのように弱く感じてしまいますからねw
それはそれで「ヲレつえぇーーーーーーー!!」が出来て楽しいですけどwww


戦闘システムが良いだけに、残念な部分も。
ストーリーがスゲー解りにくいw
パルスのルシがパージd(ry
最初の頃はまったく意味が解らないしwww

マップが単調すぎ。というか世界が狭く感じる。
途中でキャラが「わかりやすい道だね!」って喋るってどうやねんwww
まぁでもヲレ的には、
わざわざ攻略本を買って地図とにらめっこしながらやる必要がなかったので
ワリと助かりましたけど。ヲレみたいなヤツが少数派なのは認めますw

でもまぁFFといえばシドが出てきて飛行艇で世界中を飛び回ったり
チョコボでいろんなトコを駆け巡ったりのイメージありますからねぇ。
今回はチョコボに乗れる範囲がスゲー狭いし・・・・。


良く言われるのが「FFはムービーゲーになって面白く無くなった」。
まっ、確かにムービー多いわなw
「ムービーに容量割くぐらいならもっとゲーム内容を充実させろ!!」
という方が多いのも解りますね。

まぁヲレは個人的にムービー嫌いぢゃないですよ。むしろ好きかも。
FF12とかはやってないので解りませんが、
ムービーばっかでゲーム内容が薄々だったら確かに文句言いますケド。
FF13に関してはゲーム内容もそこそこかな?
まぁ・・・・マップが1本道で世界が狭めって事以外はw
戦闘システムはかなり凝ってると思いますし、武器やアイテムの改造もなかなか充実してます。

なもんでマップの探索とか広大な世界とかを期待してる方には
ゲーム内容的に物足りないと感じるのも頷けます。


総評:面白さは人による(爆)


というワケで万人に受けていた昔のFFシリーズを考えると
ネームバリューでもってる部分もあるのかな、と感じる部分も正直ありますね。

ヲイラ個人的には1本道は助かりましたし(笑)
次のFF13-2も間違いなく買うと思います。
XBOX版はアマゾンで3980円でしたし、値段分は十分遊べたかなと思います。
(コレがフルプライスだとまた評価も違う気がしますけど・・・)

でも全体的に見れば、
昔のようにブレイクするほど馬鹿売れとかはもう無いかも知れませんね・・・。
FF13-2とか外伝?っぽいの乱発しすぎだしw

FF14もそうでしたが、いろんな考えを持ったユーザーさんがいるワケですから。
すべてのユーザーが満足するモノ作るなんざ無理な話ですが
もうちょっとこう、ユーザー視点の立場でソフトを作ってもらわないと
本気でそっぽ向かれますよ?スク○ニさん。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
