スポンサーサイト


ドロ沼のラグ調整

以前の記事でも書いた事あるのですが、うちのゲーム環境はHDMIにて

箱○→AVアンプ(TX-SA805)→TV(REGUZA 42Z3500)&7.1chスピーカーで
映像・音声ともにHMDIにて、一度AVアンプを通してからTVとスピーカーに繋いでいるワケですが・・・
遅延がヒドイ。音ゲーやるにはキャリブレーション設定で音声を200前後入れなきゃいけないです。

いろいろと要因はあると思うのですが、一番の要因はやはりAVアンプな気がするワケで。
AVアンプにも遅延調整機能はあるのですが、HDMIで繋いだら自動で調整するしくみ。
・・・・・とても自動で調整されてるとは思えませんがw(もちろん手動でも数値を設定できます)

とりあえず映画とか見ててもまったく遅延とか気にならないし
音ゲーも調整すればいいので問題ないっちゃ~問題ないのですが・・・・
ホレ、やっぱいろいろ試してみたいぢゃん?(笑)

ちゅ~ワケで一度試してみたかったのが

箱○→→映像(HDMIケーブル)→→TV直刺し


音声(光ケーブル)


AVアンプ

という具合に映像と音声を別ケーブルに分けてみる事。
箱○音声は7.1chとかロスレス音声出力は出来ないので
音声に関してはHDMI経由にする必要は無く、
現状では5.1chで送れる光ケーブルで十分。

この接続を実現する為には箱○純正のHDMIケーブル(音声出力アダプタ付)を
買わないといけなかったんですが・・・・・高いw
というワケで今までは市販のHMDIケーブル1本で繋いでいました。

ところがですょ。
いつのまにかゲームテックさんから素敵なアダプタが発売されてたんですよ!(笑)
adpt.jpg

元々、HDMIケーブルとセットで販売されてた(箱○純正と同じ)モノなんですが、
ユーザーの要望が多かったらしく音声出力アダプタのみの販売も開始されてました。
価格はなんと2000円以下。(ヲイラはソフマップで1750円で購入)
純正のモノを使わないと起きてた不具合(箱○再起動)もこのアダプタは起きないんだとか。

これがあれば上記のような構成もおk。HDMIケーブルと光ケーブルは別途用意が必要ですが
ヲラの家には両方ともケーブルが余っているので(笑)音声出力アダプタのみで全然おk。

で、結果。
音がすばらしく良くなりました!!w 素人のヲイラにもハッキリ解るぐらい。
ついった~情報で、verにもよりますがHDMIよりも光接続のが音はいいらしいです。
もちろんロスレス音声を楽しむにはHDMI接続ぢゃないとダメですが
5.1chのデジタル接続なら光ケーブルのがいいようです。これはスゲー発見です!!

で、肝心の遅延。
・・・・・・・とんでもない事になりました(T^T)
AVアンプの遅延設定をいぢったのもあるんですが、
まったくキャリブレ設定が解らない状態にwww

ROCK BAND 2 手動でキャリブレ設定すると音声が-285とかになっちゃうwww
ちょwwwwマイナスってなんだよwwwしかも285ってぱねぇwwww
その設定でゲーム始めてみるも、まったくお話になりません。
2秒近く映像と音声がズレてる状態に。なんぞコレーーーー(T^T)

しょうがないのでカンを頼りに設定。(笑)
音声プラス250、映像プラス50ぐらいでやっとまともなカンジに。
・・・・・つ~か前よりヒドくなってね?(大苦笑)

こりゃイカン!!
前の設定に戻すかな・・・・と思ったけど、音がスバラシク良いんだよねぇw
というワケで以前よりも設定が大変になったけど音質を優先して
やはり映像と音声は別ケーブルで繋ぐ事に。

遅延対策のつもりが、遅延は改善されずに音質対策が施されたというwww


アンプの遅延設定とか、もう少し煮詰める必要がありますね・・・・・・・・orz
まっこういう設定をアレコレいぢったりするのも楽しいのでいいんですけどね♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
