

北斗無双続き

当初へたれーなおいらは難易度「やさしい」でやってたんですが
あまりにもぬるいので(苦笑)早々に「標準」へ変更。
うん、ぬる過ぎず難しすぎずでいいかんじ^^

さてさて。
ここ最近は北斗無双の実績コンプ目指してがんばっちょるワケでありんすが
いろいろと解ってきた事などがあります。

前回の記事で「無双風の北斗の拳ゲーム」と書きましたが(笑)
ゲームモード「伝説編」の場合です。
こちらは原作にもどずいてストーリーが展開していきます。
その為なのか(?)最後のボス戦が少々やっかいで、変なシステムが導入されてます。
その名も「無双闘舞」。これいらなかったんぢゃないかなぁ・・・。
最後かならず目押しになるんだけど、
失敗するとボスの体力は回復するわでめっちゃハラ立つw
この部分に関してはヲイラも納得がイキませんねぇ。何でこんな仕様にしたのか・・・。

で別のゲームモード「幻闘編」はまさに今までの無双シリーズそのまんまでした。
いわゆる無双シリーズの進行とまったく一緒です。ザコキャラの量がぱねぇwww
当然「無双闘舞」もありません。
こちらの方が「北斗無双」の名に相応しいゲームモードですね。
発売前(プレイ前)はこちらをイメージしてた方が多かったんでは無いでしょうか?
なのに最初は「伝説編」をプレイしてみて「何コレ?」と感じた方が多かったのかも知れません。

でも原作ストーリーに重きおいた伝説編をメイン(?)に持ってくる辺りは
作り手さんの原作に対して「愛」が感じられるんですがどうよ?(笑)

現在ヲイラは伝説編で全キャラ(ラオウ含む)終了。
幻闘編へ突入したんですが・・・・難しいwww
ケンシロウから始めたんですが、どうやら幻闘編ではケンシロウの章が一番難しいそうです。
一番扱いにくい(もっさりぎみ)キャラなのに一番難しいステージってどうょ・・・・(苦笑)

ただし、もっさりぎみのケンシロウも「疾風の体技」というスキルを覚えると
もっさりケンシロウが激変するらすぃ!!(ヲラはまだ未入手)
wikiによると入力キャンセルが出来るようになるらしいのですが・・・早く入手して試してみたいぞ!!
その他、アクションレベルを上げてやるとずいぶん違うそうです。へ~~。

ちなみに幻闘編はもらえる技能ポイントがすごく多いです。
ケンシロウ最初の章をクリアしただけで500ポイント以上貰えました(難易度:標準)
先に幻闘編をやった方が伝説編がかなりラクなんでわ・・・・w

でもまあソコは「伝説編:ケンシロウの章をクリアしないと幻闘編キャラがアンロックされない」等々あり、
難易度的にも、幻闘編>伝説編なのでやっぱ伝説編からやり始めた方がいいかもですね~。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

北斗無双きたど~

hokuto.jpg

北斗無双
開発元:コーエー
販売元:コーエー

今回は日本Amazonで注文。
発売日に届いてKonozama回避ーw

で、早速プレイしてみた感想は・・・・
無双シリーズというよりも無双風な北斗の拳(苦笑)

従来の無双シリーズは強武器とかスキルを集めてキャラを強くしていきますが
北斗無双のメイン武器はおのれのコブシ(笑)あ、いやスキルは集められますけど。
あと強奥義を解除して行ってキャラを強くしていくカンジです。

従来の無双シリーズと比べると・・・・正直スピード感は無いです。結構モッサリ(苦笑)
武器を振り回すのではなく、拳と蹴ですから
まぁしょうがないっちゃーしょうがねーですけれども。
でも逆にケンシロウぽいっちゃ~ケンシロウっぽい。

それ以外のシステムやらはやっぱり無双ですね。
ストーリーを進めると使えるキャラが解除されていきます。
実績コンプには全キャラでストーリーを終わらせる必要アリ。討伐数の実績もあり。
難易度は「やさしい」でもおkっぽいので、コンプはさほど難しくないと思われますが
実績コンプまではかなり時間がかかりそうな気配です(苦笑)


で、ゲームの評価は賛否両論いろいろあって駄作のレッテルまで貼られてたりしますが(苦笑)
原作好きなヲイラには結構楽しめるかな~~♪

「TV版(アニメ)北斗の拳ファン」から言わせると声優陣がダメダメとか言ってますが
原作ファンにはあまり気にならなかったり(笑)
ナレーションは確かにイマイチですが別に絶対イヤなワケでもないし。

つ~か原作から入ったヲレからしたら、ケン役の神谷明さんでさえ違和感ありましたから!!
神谷明さんのイメージはキン肉マンだろ!!!(笑)
TV版が始まった当初は、神谷明さんシリアスなキャラ似合わねーーとか思ってましたから!!

え?もしかしてジャンプでタイムリーに読んでたの?おやぢだね?、とか言うな!!!w


・・・ちょい話がソレましたがw
ゲームの「伝説編」は原作にそったストーリー展開でいいカンジ。
名シーンのムービーは泣きそうになる事もw

一応ゲームなんだから、ストーリー展開が速く端折られてるのはしょうがないと思います。
ちゃんとストーリーを観たい(楽しみたい)ならDVD観ればいいぢゃん?w
ゲームとしてがんばって作ってるカンジは伝わってきます。

というワケで
無双シリーズってあんまやった事ないけど北斗の拳好きなんだよな~という方にはオススメ。
北斗の拳は別に好きではないけど無双シリーズはやりこんでる!!という方には少々物足りないかも?

従来の無双シリーズとはまったく「別物」と考えた方がいいかも知れませんね。
無双シリーズのノリを期待すると期待ハズレになる可能性はあります。
でもそれは原作のストーリーをゲームなりに大事にしてるからであって
原作が好きな人にはゲームとして十分楽しめると思います。
「3D版 北斗の拳アクションゲーム」と考えれば個人的にはいいデキだと思います^^

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

BAYONETTA実績コンプ!

どうにかこうにか実績コンプ(1000)。
な・・・長かったお(´・ω・`)

実績コンプしたとは言え、所要時間64時間オーバーとかヘタレー満開ですなw
見栄はって?最初にノーマルから始めちゃったけど
こんな事なら最初からスーパーイージーでやればよかったおwww

アクションが得意で超余裕な方はまた違うと思いますが
別に得意ではなく単にアクション好きなヲイラの様な人が実績コンプを目指す場合は・・・
急がば回れ。

背伸びしてもいい事ないお(´・ω・`)
今の自分に合った遊び方で楽しく遊んだ方がいいんぢゃないかな~?

ひとつ注意点。
BAYONETTA@WIKIを見ながら進めたんですが
「チャプター攻略」のページだけ見てアフルヘイムを進めると
最後の「EPILOGUE 鎮魂歌」の概略部分にはアルフヘイムの場所が載ってないので注意。
「EPILOGUE」のとこ見れば詳しく載ってるのでそれで探してちょ。

全部攻略したつもりがここだけ抜けてたみたいで実績解除されずちょいあせったw

でとりあえず実績1000にはしたけど、まだまだ隠し要素等は解除しておらず。
結構長く遊べるつくりですね~~。
音ゲー以外のゲームは実績1000にしたら
とたんにやらなくなるのはいつものパターンですが(爆)
ベヨ姐はまたやりたくなりますね^^
コレって良ゲーな証拠でやんすねぇ~~。
これからもたまにちょこちょこ遊ぶぞぉ~~♪

これで晴れて音ゲーメインに戻るか・・・・と思いきや
3/25日発売の北斗無双ぽちっちゃったおw

ゆ・・・ユリアぁ~~~~!!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

BAYONETTA続き

当初の予定では、メガネッタはとっとと実績コンプ(1000)して終わらせる予定でしたが
ワリと苦戦・・・・というか大苦戦(苦笑)

ずいぶん操作にも慣れてきたんですが
アルフヘイム(ストーリーには関係ないおまけステージみたいなもの)が
ステージによってはかなり鬼門。いや、ヲラがヘタレなだけなんですけどね(笑)

実績コンプの為には通常ストーリーの他にこのアルフヘイムのコンプも必要。
ええ、意地でも実績コンプしますともw

お金稼ぎ&アクセサリー購入の為、
とりあえず先にストーリーを終わらせる事にすますた。
アクセサリーがあるとアルムフヘイム攻略がかなり楽になりますゆえ^^

ホントはいっぺんにサクっと全部終わらせたかったんですが・・・甘かったw
現在は難易度ハードの後半。今日中にハードは終わらせて、
最高難易度「クライマックス」に突入したひ。

そろそろ音ゲー生活に戻らないと腕が鈍りまくるぞ~~!!
(というか、元々そんな腕とかないぢゃんとか言うな!!w)

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

BAYONETTA

bayonetta.jpg

BAYONETTA
開発元:プラチナゲームズ株式会社
発売元:株式会社セガ

実はね、こういうアクションも好きだったりするんですよ。
・・・・・やっぱりヘタレーには違いないワケですがw

音ゲーはフレさんとわいわいやる時以外は、
かなり気合入れてやるので(1人の時は特に気合が入る)たまに疲れちゃうんだょねw
体力的(笑)に疲れちゃってたので何気に積んでたBAYONETTAを開封する事に。

余談ですが今回ヲイラが買ったのはアジア版。
アジア版はリージョンフリーなので北米本体でも遊べるようにこちらを購入。
で情報としまして、アジア版にもちゃんと日本語字幕が入ってますので
おそらくゲーム内容は全部一緒www
説明書も日本語の説明書と英語の説明書の2冊が同梱。(ちょっぴりお得?w)
パッケージも日本語での表記がちゃんとあり、プラス英語と中国語の表記が。
なんという親切設計なアジア版w
リージョンフリーな事と説明書2冊同梱な分、アジア版のが断然お得な気がします・・・・・が、
それは北米本体メインで遊んでる人ならではの考え方かもですがw

でもとりあえず購入を検討してる人は日本版でもアジア版でも
ゲームの内容(ディスクの内容)自体は一緒なのでどちらでもokだと思われます。
ただし北米本体でやりたい人はリージョンフリーのアジア版を購入して下さいね♪

で、コレ面白いッスよ。良い意味でバカゲーw
似たようなゲームでステキ女性アクションもの「バレット・ウィッチ」と比べるとエロ度は低いですが(笑)
クリアーしていくとコスチュームを変えられるみたいなのでそちらに期待www

しかしまぁ・・・最近音ゲーばっかりだったのもありますが
ケッコウ難しいお。まったりやるつもりが気合入れないとノーマルもキビすぃ(´・ω・`)
アクション苦手な人向けにベリーイージーとイージーのモードがあるので
苦手な人はまずそれでやればいいと思うお。

ヲラは実績廚なので(実績3万超えて最近ちょっと抜けてきたけどw)
フルコンを目指すにあたり、何度も何度もプレーするのは大変なので
ノーマルから始めちゃったワケですが・・・・イージーにしとけばよかったかなとちょい後悔(´・ω・`)

いや、フルコンする為にはノーマルもしなきゃいけないんですが
イージーのクリア特典のアイテムやらを引き継げるので、
最初からノーマルでやるより、まずイージーから始めた方が難易度的に楽になる仕様なワケです。

そんなこんなで今日もメガネッタ姐さんと旅に出るお。
あっ、でもメガネッタやってる時でも音ゲーのお誘いがあればほいほい行きますので(笑)
パーティ入ってない時はご遠慮なく声かけて下さいな^^
音ゲーのお誘いは大歓迎だぢょ~~♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしくん

Author:よしくん
★へたれゲーマー
★おやぢロッカー


DLC所持リスト

twitter:yoshinobu7055
USTRAEM
USTRAEM配信状況
携帯百景(写真切れぅ~w)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
